乾燥肌、美肌未分類

気になる顔のテカリ…原因は○○だった?予防法もご紹介!

こんにちは。

本日の美容美肌健康俱楽部では顔のテカリに悩む人必見!!

これから暑くなる季節

いつの間にか顔がテカッているなんてことも…

テカリ肌にならないための防止方法をご紹介していきます。

そもそもテカリの原因は?

テカリの主な原因は次の3つ。

●皮脂分泌量の増加

●乾燥

●ホルモンバランスの乱れ

そして、テカリをおさえるには、原因に合った対策が必要です。

それぞれご紹介しましょう。

・皮脂分泌量の増加が原因テカリには…

気温が上がったりすると、

溶け出した皮脂が肌の表面で汗

と混ざることでテカリの原因に。

このテカリをおさえるには、化粧下地が有効です。

中でも皮脂吸着成分の入った下地を選ぶのがポイント。

特に、顔の中でも皮脂腺が多く、皮脂が過剰に分泌されやすいTゾーンは、

テカリやすいパーツです。

皮脂吸着成分の入った下地をTゾーンに部分的に使用するのもおすすめです。

くれぐれも塗りすぎには注意!

・乾燥が原因のテカリには…

冬だけでなく、エアコンの影響を受ける夏も肌は乾きがち。

日中も、メイクの上から使えるミスト化粧水でこまめに保湿をすることが大切です。

中でも、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなど保湿成分が入っている

ミスト化粧水を選ぶことが大切。

乳液やクリームの併用が必要なミスト化粧水だと、

化粧水が蒸発するときに肌にもともとある水分まで一緒に奪われてしまうため、

さらに肌の乾燥を招いてしまいます。

ミスト化粧水をかけた後は、軽くティッシュで顔をおさえ、余分な水分をオフしましょう。

・ホルモンバランスによるテカリ..

ホルモンバランスの乱れによって皮脂が過剰に分泌されてしまうこともテカリの原因のひとつ。

ホルモンバランスとはおおまかにいうと

「男性ホルモンと女性ホルモンのバランス」のこと。

「ホルモンバランスの乱れ」という言葉は女性に対して頻繁に使われる言葉ですが

男性も女性ホルモンを有しています。

しかも女性が9:1の割合で男性ホルモンを持っているのに対して

男性は5:5に近い割合で女性ホルモンを持っているのです。

この割合のバランスが崩れることが

「ホルモンバランスが乱れる」ということ。

女性の場合は生理前にこのホルモンバランスが乱れることが多く、

たくさんの女性が肌荒れやテカリに悩まされています。

男性女性問わず、過度なストレスや生活習慣の乱れによっても

このホルモンバランスは崩れてしまいます。

また、思春期はホルモンバランスが安定せず、

肌トラブルの原因となる場合が多いようです。

顔のテカリに悩んでいる方は上記のことを意識して対策、予防をしてみてはいかがでしょうか?

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です